■中津川林道



◆2019/06/16(日)


2016年の台風の影響で通行止めとなった市道大滝幹線17号線(旧中津川林道)ですが、
3年近く経った6/6(木)についに復旧工事が終わり開通となりました。

これを祝うべく、関東に数百人しかいないと(勝手に思ってる)林道ライダーたちが中津川に集うはずでしたが、
梅雨のため天候に恵まれず悶々とした日々を過ごしていたのです。
私もそのライダーの一人だったのですが、ついにこの6/16にチャンスを迎え中津川林道へ旅立つのでした。



今回は10年以上趣味の仲間としてお付き合いさせてもらっている「ナノレカワさん」とのツーリングです。
同車種に乗りつつ私の自宅から徒歩圏内に住んでいる、貴重な友人でございます。



2年近くお会いしてませんでしたが、SNSでちょくちょく会話させてもらっているので違和感もなく合流。
中津川林道に向かいます。





埼玉県道(主要地方道)15号線にて。
地元の川越市街地からこの路線に合流しひたすら西へ向かうのですが、
15号に合流した直後に、後ろを走ってたナノさんから「後ろにBAJAがいる!」との一言が。





ミラー越しに2台のBAJAを捉えているのをご確認いただけるであろうか。
朝からいきなり奇跡のXR BAJA3連星。

なんだこれ・・・
こりゃ他人とは思えない、話しかけてみたい!
と思ってたのですが、話す機会はなくそのまま一緒に国道299号線へ
299号の途中でコンビニに寄られたのかな?20kmくらい一緒に走ってました。





我々は横瀬のコンビニでちょっと休憩。
実は二人ともまだ朝食ちゃんと食べてなかった・・・。





その後は裏道で国道140号線を回避しつつ西へ。
ちょうど踏切で引っかかったので撮ってみた。



その後国道140号線に合流し西の大滝方面へ。





ナノさんが求めてた旧大滝村の村道1号線起点。
起点の点が旧型なのが渋い。





いやすごいね。
大滝村は2005年に秩父市と合併したけど、この看板はその何年前に設置されたのだろうか。
秩父市からも撤去されることなく残り続けているのが素敵すぎる。
ほんと、ひん曲がってる一時停止の標識より堅牢じゃないか。



というか一時停止の標識・・・どうしてそうなった!?





ここの谷は深く美しい。





さあ、中津川に向けて再出発しましょう。





所変わって彩の森ふれあいの森の森林科学館前にて

・・・本当にいい天気だ。
前日の雨を考えると、正直ここまで晴れるとは思わなかった。
水たまりはたくさん残ってそうだが、今日は貴重な梅雨の中休み。素晴らしい林道日和です。





少し走ると中津川林道のダート突入。
のっけから新緑の出迎えを受けます。





そして、今日はナノさんと走ってるので写真を撮ってもらったり。





写真ではうまく表現できませんでしたが、
川沿いのダートを快適に走っています。





林道の路面との高低差は結構あるんですけどね。
昨日は結構激しく雨が降っていたので中津川も荒ぶってます。





今日はまだ中津川開通フィーバー継続中。
ちょっと停まってるとすぐに他のライダーたちが現れます。
みんな中津川開通を心待ちにしてたんですね。





・・・これは激しい。。
通行止めだった約3年間、よく耐え抜いた。







林道大山沢線分岐にて。
過去に一度だけ開いてて走ったことがあるけれど、基本的には通行止めな林道です。







緑の中を走るこの幸せ・・・
荒れた道を求めているライダーには物足りないかもしれませんが、
マイルドな走りと景色を楽しみたい方にはとても良い林道です。





あれ、こんなところにトンネルあったかな?
もう久しぶりすぎてすっかり忘れてます。





全国にはこのような林道はたくさんあります。
でも、首都圏から気軽・・ってわけじゃないけどそう遠くない場所で楽しめ、
更に埼玉から長野に唯一直接抜けられる道というのも良いのです。







復旧工事を行って走れるようにはなったけど、
まだちょっとしたことで走れなくなりそうな雰囲気を感じます。







ここは不自然に木々がない場所になっているけれど、
過去の崩落ポイントなのかな?





所変わって奥秩父林道との分岐を越えたところ。
とりあえず立体交差分岐のところにはほかの林道ライダー集団がいたのでこっちまで来た。
基本、人とはあまり話さないタイプなので・・・





雨上がりの林道なので上のほうまで登ってくると水浸しの路面が多くみられます。





左を見ると3段になった法面が。
上2つと下は模様が違うようです。上のほうは別の時期に作られたのかな?





そんな写真を撮ってる間にナノさん登場。
自分が停まってるときにタイミングが合えば撮るといういつものスタイル。





これはほかの場所で。少し高いところからナノさん撮影。
タイミングを誤ってしっかり撮れず。





この距離ならしっかり撮れる。





中津川沿いから外れて一気に高度を上げていくと、この眺望区間が現れます。
雨上がりで日陰は川みたいになってるところもあるけれど、
この付近は陽当たりも良く素晴らしい。





空も青く稜線も綺麗。
天候に恵まれて本当に良かった。







幸せを噛みしめながらのんびり走ってましたが、三国峠側のゲートまでやってきてしまいました。
夜間通行止と聞いているのですが、夜間に来る機会がないので夜閉まってるところを見たいですね。





三国峠。
道中たくさんのライダーを見かけたけど、ここまで混雑しているのは初めて。
車道を塞がないよう端に停めるんだけど、長野側からの風が強くバイクが倒れないか心配。





ナノさんも合流し少し引いたところからも撮影。
そうこうしてる間にもどんどんライダーやドライバーが走り抜けていく、
稀に見る交通量が高い区間です。



ここで我々に声をかけてくれたライダーがいたんですけど、
風が強くて半分くらいしか話を聞き取れませんでした。
とにかく風が強かった。





1グループが去ったので少し下がって撮影。
帰りもここを走って戻る予定なんだけど、一応ここで撮っておきたかったのです。

その後長野側へ。
なんだか長野のほうは危険そうな雲がかかってるんだけど、
結局ここまで来たら川上牧丘行くんだよねって話で2人とも合意。

行こう川上牧丘林道へ!



今回の動画はこちら



林道川上牧丘線へ続く



INDEX