■林道田口十石峠線



◆2021/09/23(木)




今日は1日フリー。
関越~上信越と高速道路を乗り継ぎ長野の林道田口十石峠線へやってきました。
7年ぶりに訪れたこの林道。前回はまだ林道開設工事の途中でしたけど既に開通しているらしいので楽しみ。





序盤は雨川ダム沿いに走るのですが、なかなかダムを望むことはできません。





しかし徐々に山奥に分け入ります。
天気にも恵まれて最高です。





この辺りは7年前に掘削工事をしてたあたりかな?
今回も工事が行われていたような看板がありましたが、
本日は休工のようなので抜けさせてもらいました。
特に危ないところもなく路面は問題ありませんでした。







工事は今年の1月までと書いてありましたがそんなに長引いているのでしょうか。
路面は何の問題もなかったように感じられたので、法面やガードレールなどの整備が残っているのでしょうか。

この分岐を右に曲がってみます。





ちょっと走るとこんな感じ。
・・・・この先には行かないほうがよさそうです。





Webアクセス可能な監視カメラが設置されていて、スマートフォンでリモートアクセスしていると読み取りました。
松茸泥棒の監視でしょうか。





引き返して整備された路面を走り抜けると、
本線ではなく支線の赤谷線のほうに出てきてしまいました。

道を間違えてしまったので本線に戻ることに。





本線ほとんど交通量なさそうだな・・・・
バイクや乗り手に蜘蛛の巣が絡みつきます。







本線に戻ってきました。
前回も普通のストレートに設置された看板が気になりましたが、
このまま蜘蛛の巣にまみれながら突入します。





そして南の県道108号へ。

工事中との話を聞いてたので抜けられるとは思っておらず引き返す予定でしたが、
祝日で工事をお休みしていた関係上、無事抜けることができました。





すぐ東には板石山山頂に行けるダートがあるので、そのまま進んでみます。





ここにも今年1月までの林道工事の看板が・・・・
もし工事してるようなら引き返しましょう。





かなりの急勾配を一気に駆け上ります。
重機が使用している道のようなので路面は問題なし。





そして一気に板石山の山頂へ。
7年前と同様に素晴らしい景色です。




↑7年前はナノレカワさんとBAJAで来て、ここで昼食にしたんですよね。
自分のヘルメットも2世代前のものだ・・・懐かしい。





しかし今日は前回と異なり工事をしているようで、
奥のほうからは重機の音が響いてきます。

邪魔にならないようにすぐ下山します。





山頂から分岐する道のほうは工事関係者が作業をしていたので、
そちらには行かず、行きと同じ道を使って下りました。



林道八ヶ岳線へ続く



INDEX