■林道八ヶ岳線(茨沢線)



◆2021/09/23(木)




国道299号線と141号線に挟まれた区間にある林道八ヶ岳線(茨沢線)にやってきました。
東側は茨沢川沿い、西側は荒倉川沿いを走る林道のようです。
実は八ヶ岳付近の林道を走るのは初めてだったりします。





幅員は狭く四輪との離合もちょっと難しそうな感じです、





熊笹も生い茂り、対向から二輪が来ても気を付けなければいけない区間。
しかし快晴なのでそれほどの閉塞感はありません。







途中少し広くなったところがあったので撮影。
狭いところが多いので妙に飛ばしてくるオフ者さんが出てこないことを祈ります。。







停めやすいところがなく少し過ぎてしまいましたが、
構造物を発見したので立ち止まります。





小さなダムがありました。

間違えてここに落ちたらと考えると・・・って感じなのでさっさと戻りました。





少し進むとこんな看板が。

小海リ○ックスホテル・・・・ずいぶんハードな場所を通すんだな。





東の茨沢川沿いはほぼ直線でしたが、西に向かうにつれてグイっと標高を上げていきます。





緑が美しい。





1か所だけ崩落跡がりましたが、
四輪車も通れるよう整備されています。
全体的に狭くて四輪で抜けるのは大変そうですが。







終点へ。
こちらには「八ヶ岳線」の看板がありました。
以前ネットや紙面で見た情報では茨沢線だと聞いていましたが、
まだこの看板が残ってるので八ヶ岳線と呼んでおきましょう。

でも、八ヶ岳線ってこの付近にいっぱいあるんですよね確か・・・・



このまま、すぐ東側にある白石線を使ってまた東のほうに戻ることにします。



林道田口十石峠線へ戻る       林道白石線へ続く



INDEX