■2013/10/27 外装交換




XR250も走行距離が50,000kmを突破しました。

実は前々から実行したかった外装変更を、
この機会に行おうと密かに考えていたのです。
コツコツパーツを集めていましたが、ついに時が来ました。





まずはこれ。
XR250用のIMSビッグタンクです。
何年か前にはフラッシュレッドを購入して他のバイクにつけてましたが、
今回は中のガソリンが透けて見えるナチュラルを購入。

ちなみに、今回は2000年以降の形式のシュラウドステーがついた、
「シュラウドコンバージョンキット」というモデルで購入しました。
通常のモデルとの違いは、恐らくこのステーがあるかないかだけでしょう。
ステーの種類はXRの年式によって違うので注意です。

あと、タンクキャップやOリングなどは同梱されてます。



ビッグタンクの容量は12.1L。
私が乗っている2003年式のXR-BAJAは14Lのタンクなので、
まさかの容量低下です。。



でもいーんです。
どうしても空冷シュラウドつけたかったんだから!

昔盗まれた赤い05'XR250が忘れられないんだ!





ここにはこんなねじを取り付けます。
XR250のシートはタンクのこの部分にシート裏を引っ掛ける作りになってるので、
シートをしっかりつけるためには必要なパーツです。





ここはコックを取り付けるとこですね。





Oリングや金属のパーツをつけて、
コックを取り付けるだけの状態にしておきます。
コックは既存の部品を流用するので、まず下準備として出来るところはこれくらいでしょう。





ふふふ・・・
外装集めで久々に散財しましたよ。

この時点では、まだ2003年式のシュラウド(左側)を入手できていませんが、
目処が立ったので室内で出来そうな作業を開始したのです。

シュラウドは一番好きな2003年式のデザイン。
外装は「エクストリームレッド」では無く「ファイティングレッド」にします。

一応2003年式のXR250を目指してたのですが、
白のサイドカバーだけはシャープになった最終年式のものを使用します。

地味にキー付きのタンクキャップも買ってしまいました。





そして外での外装交換作業。
写真はリアフェンダーを取り外してみたところです。



・・・実は、交換中の写真はこれ1枚。
途中雨が降ったり止んだりで、かなりバタバタしながら作業してました。
早朝に起きて子供が起きる前に作業を終わらせたかったので、速やかに交換します。

写真は無いけど、やった作業はこんな感じです。

1.フロントフェンダー交換
 →純正品の交換なので余裕のポン付け。

2.タンクの交換
 →コックが1つしかないので、タンク間でのガソリン入替にちょっと手間取りました。
  何年か前はガソリンスタンドに行ったりしましたが、
  今回はガソリンをこぼさずうまく入替できました。
  あと、タンク後部にはフレームに固定するボルトやゴムの部品などがありますが、
  コックと同様それらも既存のパーツを流用しました。

3.ハンドガードの交換
 →今回は純正品からZETAの製品に替えたので、
  若干取り付け位置にてこずりましたが問題無し。

4.リアフェンダーの交換
 →ブレーキランプの取り外しなど、ちょっといじる必要がありましたが特に問題無し。
  作業的にはちょっと面倒だったくらいです。

5.サイドカバーの交換
 →純正品の交換なので余裕のポン付け。



6.シュラウド
 →めちゃくちゃてこずりました。
  まず純正のシュラウドを留めるボルトじゃ、短すぎて取り付け不可。
  まあそれに関してはビッグタンクに付属してたボルトを使えば事足りたのですが、
  問題はシュラウドのステーです。

  シュラウドモデルのXR250は、フレーム側にちゃんとステー取付用の穴があるのですが・・・・
  私のXR-BAJAには当然そんなものはありません。
  なので、近くにあったホーン取り付け用の穴に無理やりステーを挟み込み装着しました。
  そのままじゃつかないので、ホームセンターで買った金属を拡張用のステーとして加工しましたよ。

  これは意外とはまるので、今度そこだけピックアップして載せようと思います。



さて、私が不慣れなせいで時間もかかり、子供たちも余裕で起きてしまいましたがどうにか終了。
写真でビフォーアフターを比較してみましょう!





これが作業前。
改めて見ると、これはこれで格好いいと思います。



そしていよいよアフタァーーーッ!!





・・・・良いことは良いのだがしっくりこない。
きっと原因は2つあると思います。

1.シートの色
 →既存のものを流用しましたが、どうも黒/グレーだとしっくりこない。
  2003年式のXR250の写真を見るとシートのサイドが赤なので、
  フロントフェンダー~リアフェンダーまで赤でつながってるイメージなんです。
  シートで色が分断されているのが原因でしょう。

2.背景の子供の布団
 →明け方は雨が降ったんですけど、その後一気に晴れてきたんですよ。
  アホみたいにバイクをみながらあーだこーだ唸って家事をサボってる私を尻目に、
  嫁さんが色々やってくれてました。

  それを退ける事なんてできるわけないじゃないか!



  シートは当初張替を検討しましたが、
  黒外装に戻すことも考えて新たに購入する方向で検討しました。
  次回シートの交換をして、ようやく完成となることでしょう。



■今回購入したもの
 ・IMSビッグタンク シュラウドコンバージョンキット
 ・アチェルビス キー付きタンクキャップ
 ・ZETA スティングレイハンドガード
 ・HONDA純正 フロントフェンダー(61100-KCZ-950ZB)
 ・HONDA純正 リアフェンダー(80101-KCY-A10ZA)
 ・HONDA純正 右サイドカバー(83510-KCZ-640ZB)
 ・HONDA純正 左サイドカバー(83610-KCZ-640ZB)
 ・HONDA純正 右シュラウド(17545-KCZ-J71ZA)
 ・HONDA純正 左シュラウド(17555-KCZ-J70ZA)
 ・その他ホームセンターにて金属ステー、ボルト購入



INDEX