■中国地方一周ツーリング(3日目)



◆4/30(土) 天気:晴れ


今日は奈良から一気に岡山へ行きます。
やっと中国地方に入ることができます。関東からはさすがに遠い。



奈良から大阪へは一般道の阪奈道路を越えます。
信貴生駒スカイラインの入り口までは直線が多いのですが、大阪府に入るとタイトなコーナーの連続する下りへ。
この付近は四国や近畿ツーリングの際に何度も通ってるので、大阪に入ってからは一気に高速に乗ります。



東大阪市から阪神高速で大阪を横断。
途中かなりの渋滞だったけど、バイクなのですいすい抜けます。
さすがゴールデンウィークの大阪。神戸のほうまでずっと渋滞してたのでひたすらすり抜けました。
目新しいものは無かったので、この間ずっと写真無し。





阪神高速神戸線の終点で下りようとしたのですが、
間違えて直進してしまい「第二神明」という有料道路に入り無駄金を取られる。

そして、無駄金を払ったのにすぐに下りて来たのが写真の場所。
神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋のたもと、舞子公園です。

ここから見る明石海峡大橋が好きなので、通りかかるときはいつも撮影して行くのです。



この後、国道2号をひたすら西へ。
ツーリングと言うよりただの移動です。直轄国道は走ってて何の面白みもありません。
姫路、龍野、相生、赤穂と走って岡山県との県境に近いところまで来ました。



このまま西に走り続ければ岡山なんてあっという間ですが、
ここでやっと気分はツーリングモードに入ります。
岡山県に入る前にR373を北上。山岳地帯に突入します。

この国道373号がかなりの快走路。交通量もほとんどなく山々を眺めながらのんびり走ります。





国道373号をひたすら北上するとぶつかる、国道179号へ。
西へ向かうとすぐあるのがJR上月駅です。
神戸からずっと休憩無しだったのでさすがに疲れました。
特産物直売所や休憩施設もあるので助かります。





373号北上中は4月の暑さとは思えない炎天下って感じだったので、
思わずソフトクリームを買ってしまいました。
これはここの名産の大豆を使った豆腐のソフトクリーム。
火照った体をクールダウンしてくれました。あっさりしてて激ウマです。


休憩後もR179を西へ向かい岡山県内へ。
岡山の山中を中国自動車道に沿って走ります。





さ・・・・31度!?
とてもじゃないけどゴールデンウィークの気温とは考えにくいです。
暑い。。バイクで風を受けて走ってても暑いです。日差しの強さが半端じゃないです。



しかし負けるわけには行きません。
目的地は2年前からいつか行くぞと決めていた場所なのですから・・・。





デカッ!!
岡山の山奥にひっそりと眠っているこれを見るためにここまで来たようなもんです。



「MSN-006 Zガンダム」



すごい迫力です。
このZガンダム、岡山県の道の駅「久米の里」の敷地内にあるんです。





Zガンダムについての説明が書かれたプレート。





なんと・・・説明を見ると油圧式シリンダーで脚が動くそうです。
しかも、コクピットに乗り込んで操作するために作られたなんて・・・
20世紀の技術力、侮れません。





さすがに背中のウェイブライダーはついていないようです。
それでもこの再現力には驚きです。





近くにいた人にカメラを渡し、Zガンダムと一緒に記念撮影。
人間やバイクと比べると大きさが際立ちますね。





道の駅の中で視線を感じたので横を見ると、
こんなリアルな女性型の等身大人形が・・・
彼女の名前、「くめの さとこ」と言うらしいです。

久米の里だからくめのさとこか・・・・安易な。


どこまで精巧に作られているのか、試しにスカートの中でも覗いてみようかとも思いましたが、
女の子が近くにいたので断念。子供にまで変態だと思われたらもう生きていけません。



さて、ここからはR429を南下。
一気に瀬戸内海まで南下して瀬戸大橋を見る予定です。
時間的に、明るいうちに見に行けるか微妙ですが・・・





途中で倉敷を通過。
美観地区と呼ばれている場所を適当にふらふらしてきました。
こんな感じの白塗りの倉がいっぱい並んでます。





思ったほどたいしたこと無いな・・とは思っていたものの、
この水路がある付近はなかなか情緒深くいい感じです。
そういえば、何かのパンフレットでこういう風景見たことあるかも。





本日2つめのアイス。桃ジェラートです。
美観地区をうろうろしてるときにおいしそうに食べてる子がいたので買ってみました。
特に不思議な味はしませんが、可も不可もなくといったところ。



若干寄り道したので急いで瀬戸大橋に向かいます。
空は徐々に曇ってきた感じ。なんとか夕方には着きたい所です。





なんとか瀬戸大橋が見渡せる鷲羽山へ。
瀬戸大橋・・・大きすぎてどうやって撮影すればいいか分かりません。
これは一番本州側の橋です。





瀬戸大橋はいくつもの橋が連なっていて、それぞれ小島を経由して四国に繋がってるようです。
ここに来て初めて知りました。関東の人間にはなかなか分からないものです。





今度は主要地方道21号線へ入って瀬戸大橋の真下まで来ました。
ここで写真を撮っていたら、橋の上から爆音が・・・
最初は何かと思いましたが瀬戸大橋は上段が高速道路、下段が線路だったはず。
電車が通過した音だったようです。



岡山市内へ戻ります。
今日の宿は岡山市内の友達の家なので、R430~R30経由で岡山中心部へ。





R30にてループ橋通過。
ループ橋マニアとしてはたまらない瞬間です。
でも、Rが大きすぎていい写真が取れず。





上から撮影してみました。
こっちのほうが幾分分かりやすいですね。
本当はXRを含めた写真も取ったのですが、これ以上引いても写真的にはイマイチなのでこれで。



友達のKくんの家に行くころにはもう真っ暗でした。
Kくんと数ヶ月ぶりの再会をしたのですが、彼は車で東北地方の方に旅に出るそうです。
私に負けず劣らずマイペースな男でとても好感が持てます。



ご家族と一緒に食事をした後はKくんの見送り。
パジェロに乗って勇ましく出かけていきました。

さて、その後はKくんの弟と出かけることに。





岡山の夜景を見てきました。
これが思ったよりも綺麗だったんだけど、デジカメの性能の限界。
たいした写真にはならず。



Kくんの家に戻ってお風呂にも入って就寝。
用意してもらった部屋は、生活感が無いのに少女マンガやら女性誌が本棚に並んでます。
・・・どういうことだ?


とりあえず、わけの分からないまま眠ることにします。



走行距離 378.7km



2日目へ     4日目へ     INDEX